TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

キャンプや外遊びが大好きな二児の父の日記。

4月のキャンプ計画

3月の年度末から仕事もバタバタしており、この週末は土日両方とも休日出勤する事になりそうです。

 

その代り、4月は平日に代休が取れそうなので、そこでキャンプに行こうと思い計画を立てています。

 

まだ肌寒い日が続いるのと車の納車もまだなので、今回は荷物も少なくて済むコテージ泊を予定しているのですが、平日だとコテージも安く利用出来るので、それを考えると休日出勤も大歓迎です。

 

 せっかくの平日休みなので、いつもは行けないような高級コテージを予約してみると言う手もありますが、ちょうど今は桜の時期でもあるので、花見も出来るキャンプ場がないかと思って色々と探しています。

 

近場で花見が出来るキャンプ場を調べてみると、神奈川県にも色々ありました。

 

青野原オートキャンプ場

青野原オートキャンプ場組合 ―相模原市緑区 水と緑の清流の里で本格派アウトドアライフを楽しもう!

3月中旬から3月下旬は100本の河津桜が楽しめ、3月下旬から4月上旬は50本の吉野桜が楽しめるそうです。

 

タイミング的にはバッチリなのですが、ここだとコテージやバンガローが無いようなので行けてもデイキャンプになりそうです。

 

いずれ薪ストーブなんかも欲しいと思っているので、冬でもキャンプに行ける装備が揃ったら行ってみたいです。

 

緑の休暇村 青根キャンプ場

青根キャンプ場 | 神奈川(相模原)道志川のキャンプ場。バーベキュー、川遊び、釣りなど。

この青根キャンプ場には、50棟を超えるバンガローがあるらしく、そのうち数棟にはエアコン付きのものもあるようです。

 

こちらも4月上旬に満開の桜が楽しめるようですが、桜の木はフリーサイト所に集中しているようなので、こちらもせっかく花見キャンプとして行くなら、テント持参で行きたいところではあります。

 

こちらも4月に行くとすると、デイキャンプになりそうです。

 

神之川キャンプ場

http://www.tanzawa.or.jp/~kanogawa/index.html

ここは花見が出来るキャンプ場の中でも穴場として有名みたいです。

 

ニジマスイワナの釣り場などもあり、キャンプだけではなく釣りなど色々な遊びも楽しめそうです。

 

自分で釣った魚を焼いて食べたりするのも楽しそうですね。

 

ここはバンガローの周りにも桜の木があるようですが、残念ながらバンガローに暖房設備は付いていないようです。

 

色々調べてみましたが、家から近くて暖房付きのコテージやバンガローもあって、さらに花見も出来るキャンプ場なんて、贅沢すぎる条件だったかも知れませんね。

 

やはり花見が出来る時期にキャンプに行きたければ、それなりの装備を揃える必要があるようです。

 

でもせっかくなので、今の時期しか出来ない花見キャンプには是非行きたいところです。

 

この際、家から近くとは言わないので、もう少し範囲を広げてキャンプ場を探してみたいと思います。