TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

キャンプや外遊びが大好きな二児の父の日記。

スノーピークのテント設営講習会

2017年5月3日 

 

ゴールデンウィークの初日に近所のショッピングモールで、アウトドアメーカーのスノーピークが主催する、テント設営講習会が行われていました。

f:id:puusuketreasure:20170606222846j:plain

 

 すでにテントは持っているし設営も何度もやっているので今更ですが、面白そうだったので見学してみる事にしました。

 

何か上級者のテクニックが学べるかも知れません。

  

  

開始時間より少し遅れて会場に到着。

  

これから設営かと思ってワクワクしながら見ていたら、着いたのが遅かったようで、すでに撤収の説明に入っていました。

f:id:puusuketreasure:20170606222909j:plain

 

う~ん・・・ちょっと残念。

 

説明に使っていたテントは、我が家でも愛用している、スノーピークのアメニティドームでした。

 

テントを買って初めてキャンプに行く前は、何度もスノーピークの公式動画で設営方法を勉強していたのが懐かしいです。

 

基本的には動画と同じ様な内容でしたが、せっかくなので最初から見たかったな〜。

 

 

それでも撤収時のちょっとしたコツや注意点などの話も聞けて、改めて勉強になりました。

f:id:puusuketreasure:20170606223013j:plain

 

畳んだテントやポールは、持ち上げて収納バックに入れるよりも、テントやポール自体にバッグを被せてやった方が収納しやすいらしいです。

 

今度キャンプに行ったら実践してみたいと思います。

 

テントの設営講習の他にも、たくさんのスノーピーク製品が展示されていました。

f:id:puusuketreasure:20170606223325j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20170606223342j:plain

 

こちらは最近出たばかりの、宙吊りに出来るテントですね。

f:id:puusuketreasure:20170606223421j:plain

 

高い位置に設置したら、怖くて夜寝れないかも知れませんね。

 

午後の部では、スタッフの方が実際にキャンプをしている様子をスライドショーで紹介しながらのトークショーもあるようです。

 

トークショーまではかなり時間がある為、待てずに帰ってしまいましたが、そっちも面白そうですね。

 

キャンプって最初は、人の真似をする事から始めるものなので、ベテランのキャンプ場での過ごし方は参考になりそうです。

 

暖かくなって来て、アウトドア関連のイベントが増えて来ましたね。

 

新しいクルマももうすぐ納車されるし、そろそろ今年のキャンプ計画をしっかりと立てたいと思います。