TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

釣具メーカー【DAIWA(ダイワ)】のクーラーボックスの性能が凄い!キャンプでも大活躍な保冷力!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

我が家で使っているクーラーボックスは、釣具用品メーカー「DAIWA(ダイワ)」のクーラーボックスです。

f:id:puusuketreasure:20171014091854j:plain

 
実はこのクーラーボックス、20年以上前に購入したものなのですが、今でも現役で頑張っています。


以前は、一人暮らしの時にホームセンターで買った、安いクーラーボックスを使っていたのですが、あまり保冷力が良くなくて、新しいクーラーボックスが欲しいと思っていました。

候補は、イエティか、

イグルーでした。

そんな時、実家に置いていたこのクーラーボックスの事を思い出したのです。

 

元々、釣り用として買ったものですが、保冷力の凄さに驚いたのを思い出して、いつか持ってきたいと思っていました。

それがようやく、盆休みに車で実家の福岡まで帰省した時に、持って来る事が出来たのです。

釣り用クーラーボックスの性能

このクーラーボックス、どのぐらい保冷力が凄いのかと言うと、夜に冷凍エサを買ってクーラーボックスに入れたまま仮眠をして、朝使おうと思ったら全くと言って良いほど溶けていなくて、数時間は釣りにならなかったと言う、苦い経験があります。

それほど釣り用のクーラーボックスの威力は凄いです。

 

真夏でも、釣った魚を新鮮な状態で持ち帰る為に開発されている訳なので、アウトドア用の安物のクーラーボックスとの保冷力の差は歴然です。

 

先日、数年ぶりにキャンプで使ってみましたが、その素晴らしい保冷力は健在でした。

便利な機能もたくさん

蓋は両開きになっていて、完全に取り外す事も出来るので、洗う時などにも便利です。

f:id:puusuketreasure:20171014092128j:plain

 

釣った魚をそのまま入れる事を想定している為、常に清潔に保てるようになっている訳ですね。

 

あと入れ食いの時なんかに、フタの開け閉めが少なくて済むように、ワンタッチで開けられる小窓がフタに付いていたりりもします。

f:id:puusuketreasure:20171014093813j:plain

この小窓のおかげで開け閉めの回数も減って、保冷力も増すわけです。

 

これさえあれば大事なカルビやロースも安心です。

 

あと細かい所まで見ていくと、溶けた氷の水を捨てる排水口も付いています。

f:id:puusuketreasure:20171014094638j:plain

 

キャンプで使う事を考えても、必要な性能は全て備えていると言っても過言ではありません。

 

アフターサービスも万全!

しかし、喜んでいたのも束の間、持って帰って来てすぐに、部屋の中に置いておいたら、子供たちがこの小窓で遊んでいた時に、プラスチックの接合部を折ってしまったのです。

f:id:puusuketreasure:20171014092313j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20171014092330j:plain

 

これにはさすがにショックを受けました。

 

しかし、20年以上前の製品ですが、ダメもとでメーカーの公式サイトで品番を調べ、近所の釣具屋さんからメーカーに問い合わせしてもらった所、なんと在庫有りという事で、この小窓の部分だけ取り寄せてもらえる事になりました。

 ダイワパーツ検索システム

↑ここで調べました。


さすが大手メーカーだけあって、アフターサービスも万全です。

 

これからも大事に長く使い続けたいと思います。

↓ その後、ちょっとおしゃれに塗装してみました。

www.ark-treasure.com

 

アウトドア用品メーカーでも、クーラーボックスのラインナップはありますが、値段の割には造りがイマイチだったりするものも多いので、釣り用のクーラーボックス、お勧めですよ!

 

現在は、ちょっとオシャレになっていますね。