TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

キャンプや外遊びが大好きな二児の父の日記。

今年のキャンプを振り返る(ちょっと気が早いが・・・)

もうすぐ10月も終わりで、このところすっかり寒くなってきました。

 

今年は下の娘も1才になり、車も買い替えたのでバンバンキャンプに行く予定だったのですが、予定が合わなかったり天候にも恵まれなかった為、結局テント泊に行けたのは三回だけになりました。

 

キャンプブロガーとして情けない限りですが、今回は今年のキャンプを振り返ると共に、冬のキャンプ計画について書きたいと思います。

 

6月のふもとっぱらキャンプ場

今年のキャンプで一番の思い出と言えばやはりココ。

f:id:puusuketreasure:20170625085004j:plain

ふもとっぱらキャンプ場です。

www.arktreasure.com

 

平日に休みが取れたので初めて行ってみたのですが、噂通り素晴らしいキャンプ場でした。

ハイシーズンの土日は大変混雑するようですが、また平日に休みが取れたら再訪してみたいと思っています。

いつか冬キャンプの道具も揃えたら、真冬にも行ってみたいキャンプ場です。

 

2回もお世話になった『オートキャンプせせらぎ』

こちらは今年発見した穴場のキャンプ場、オートキャンプせせらぎです。

f:id:puusuketreasure:20171007080137j:plain

 

www.arktreasure.com

f:id:puusuketreasure:20171007080308j:plain

 

人気の道志エリアにありながら、他のキャンプ場が混雑している時にも、比較的空いていて快適に利用できるため、今年は二回も利用させてもらいました。

 

結局今年テント泊で訪れたのはこの二箇所だけでしたが、実は寒い時期にも何度かコテージ泊を楽しんでいました。

 

1月 雪の中の『Pica山中湖ヴィレッジ』

こちらは1月の雪の中訪問した、『Pica山中湖ヴィレッジ』です。

f:id:puusuketreasure:20171028123514j:plain

 こちらの記事はメインブログの方に書いてあります。

ark-treasure.com

なんなら住めちゃいそうな立派なコテージに、調理器具から暖房設備まで揃っていて、非常に快適に過ごしました。

f:id:puusuketreasure:20171028123641j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20171028123653j:plain

なんとコタツも付いています!

 

4月 花見とセットで楽しんだ『Pica明野ふれあいの里

続いても同じPicaグループのキャンプ場、『Pica明野ふれあいの里』です。

f:id:puusuketreasure:20170422090631j:plain

この時の様子は過去記事からどうぞ。

www.arktreasure.com

赤ちゃん連れの為のトレーラーハウスが新設されたと言う情報を見て、一番乗りで利用させて頂きました。 

 

いずれは薪ストーブなんかを買って、真冬のキャンプにも行きたいと思っているのですが、まだ子供が小さい為、今はなるべく火器類の使用を控えています。

 

そんな訳で、当分冬の間は設備が充実した高規格のキャンプ場を利用する予定です。

 

しばらくテント泊はお休みですが、冬もお手軽キャンプを楽しみたいと思います。