TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

1日無料となる連泊プランがお得過ぎ!!PICA八ヶ岳明野と尾白の森 名水公園べるが

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2018年6月22日~6月24日

 

山梨県北杜市にあるPICA八ヶ岳明野(旧:キャンピカ明野ふれあいの里)へキャンプに行ってきました。


高規格なキャンプ場として有名なPICAグループのキャンプ場ですが、金曜日からの連泊の場合、テント泊なら金曜日の利用料がタダになるという、とってもお得なハッピーフライデー割引と言うプランが設定されています。(コテージは金曜日の利用料が半額)

今回は、金曜が休みだった為、このプランを利用してみました。

 
『キャンピカ明野』は三度目の訪問ですが、テントサイトの利用は今回が始めてです。

 

せっかくの平日休みなので、キャンプ場に行く前にちょっと寄り道。

最初に向かったのは同じ北杜市にある『尾白の森 名水公園べるが』です。

f:id:puusuketreasure:20180626000132j:plain

 

 

最初はこの『べるが』の中にあるキャンプ場を予約しようかと思ったのですが、金曜は空きがあったものの、翌日土曜の予約が一杯だったので、今回は土日とも予約可能だったキャンピカ明野を選びました。

 

こちらが場内マップ。

f:id:puusuketreasure:20180626000137j:plain

 

遊べそうな施設がたくさんありそうです。

f:id:puusuketreasure:20180626000143j:plain

 

 早速、新緑の眩しい場内を歩いて行きます。

f:id:puusuketreasure:20180626000148j:plain


ちょうどお昼時だったので、まずは森の中のベンチを借りて、途中の道の駅で買ってきた惣菜やパンなどを食べました。

 

買い出しは、この『尾白の森 名水公園べるが』から車で10分ほどの所にある、道の駅白州が便利です。

f:id:puusuketreasure:20180626000127j:plain

 
農産物直売所の他に、スーパーも隣接しているので、キャンプ用の食材も全てここで揃える事が出来ます。

また入口の所に、天然水の水汲み場もあり、無料で水を持ち帰る事も出来ます。

 

キャンプ場に行ったら、この水でコーヒーを淹れてみよう。

 

食後は森の中で思いっきり遊びます。

f:id:puusuketreasure:20180626000215j:plain

 
こちらは森の回廊と言って、鳥やリスと同じ目線で森の景色を楽しめる施設のようです。

f:id:puusuketreasure:20180626000223j:plain

 

 

f:id:puusuketreasure:20180626000229j:plain

 

結構高さがあって、足元も網目になっていて下が丸見えなので、なかなかスリルがあります。

 

森の中にはハンモックも設置されてありました。

f:id:puusuketreasure:20180626000234j:plain

ハンモック大好き兄弟。

 

さらに森の中をドンドン進んで行くと、

f:id:puusuketreasure:20180626000242j:plain

 

こんな看板がありました。

f:id:puusuketreasure:20180626000340j:plain

 

え?!熊出るの??

キャンプに来るのはちょっと考え直す必要があるかも知れません。

 

尾白川えん堤で川遊び

この尾白の森 名水公園べるがに来た最大の目的は、この尾白川えん堤で水遊びをする為でした。

f:id:puusuketreasure:20180626000307j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20180626000251j:plain

 

この川、水の透明度がとにかく凄いです。

f:id:puusuketreasure:20180626000247j:plain

これも南アルプスの天然水ですもんね。

 

早速子供たちを水着に着替えさせて、川遊びを楽しみました。

f:id:puusuketreasure:20180626000259j:plain

水深も浅いので、小さな子供も安心です。

 

こんな石で出来た天然のウォータースライダーもあります。

f:id:puusuketreasure:20180626000320j:plain

 
息子は果敢に挑戦していましたが、すべり台の終点部分が深くなっていて、派手にバッシャーンとなり、早くも戦意喪失・・・

 

川の中には小さなオタマジャクシががたくさん居て、素手で捕まえ見せてあげると、子供たちは大喜び。

f:id:puusuketreasure:20180626000325j:plain


すると息子も真似をして、必死にオタマジャクシを追いかけていたら、見事一匹捕まえていました!

 

たっぷり川遊びを楽しんだ所で、次のエリアに移動。

f:id:puusuketreasure:20180626000330j:plain

 

総合案内所の脇を抜けて、今度は親水池に行ってみました。

総合案内所の前には、ニジマスのつかみ取りが出来る池がありました。

f:id:puusuketreasure:20180626000353j:plain

 土日限定のようで、この日はやっていませんでした。

 

こちらが親水池。

f:id:puusuketreasure:20180626000359j:plain

 

こっちの方が安心して子供たちを遊ばせられますね。

f:id:puusuketreasure:20180626000405j:plain

 

 

f:id:puusuketreasure:20180626000409j:plain

 

公園も隣接されていて、池で遊んだ後はターザンロープでも遊んでみました。

f:id:puusuketreasure:20180626000414j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20180626000424j:plain

 

まだ1歳の下の子も、自分でしっかりとロープに掴まって遊んでいます。

f:id:puusuketreasure:20180626000419j:plain

 

この日は気温も高かったのですが、子供たちは休む間もなく遊び続けて、見守っている大人の方が先に疲れてしまいました。

 

まだ遊びたそうな子供を抱えて次の施設に向かいます。

f:id:puusuketreasure:20180626000444j:plain

 

良い時間になってきたので、キャンプ場に向かう前に、温泉で汗を流して行きたいと思います。

 

尾白の湯

こちらが場内にある温泉施設、尾白の湯です。

f:id:puusuketreasure:20180626000453j:plain

この温泉、昔長野のスキー場に遊びに行った帰りに、立ち寄った事があるのですが、露天風呂から八ヶ岳が眺めることが出来て、とても見晴らしの良い温泉です。

またこの温泉は、日本最高級の超高濃度温泉らしく、温泉法による有効成分基準値の溶存成分総計の約30倍という、極めて濃度の高いミネラルを含有する温泉なのだそうです。

その証拠に、この温泉水で顔を洗って、口に水が入ると、とてもしょっぱい!

そしてしばらくお湯に浸かっていると、肌がすぐにスベスベになります。

 

ちょうどこの日は、設備故障で内湯の一部が使えないという事で、なんと通常の半額の料金で利用することが出来ました。

f:id:puusuketreasure:20180626000458j:plain

 

目当ての露天風呂には入れるようだし、キャンプ場に向かう前に、軽く汗を流したかっただけなので、この割引は嬉しかったです。

 

湯上りに、こちらも山梨県の名物、『信玄餅ソフト』をみんなで食べました。

f:id:puusuketreasure:20180626000504j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20180626000509j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20180626000513j:plain

 

たっぷり遊んで、温泉でしっかり汗を流したところで、いよいよキャンプ場に向かいます。