TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のキャンプを振り返る(ちょっと気が早いが・・・)

もうすぐ10月も終わりで、このところすっかり寒くなってきました。 今年は下の娘も1才になり、車も買い替えたのでバンバンキャンプに行く予定だったのですが、予定が合わなかったり天候にも恵まれなかった為、結局テント泊に行けたのは三回だけになりました。…

釣具メーカー【DAIWA(ダイワ)】のクーラーボックスの性能が凄い!キャンプでも大活躍な保冷力!

我が家で使っているクーラーボックスは、釣具用品メーカー「DAIWA(ダイワ)」のクーラーボックスです。 実はこのクーラーボックス、20年以上前に購入したものなのですが、今でも現役で頑張っています。

10月なのに道志のキャンプ場は大混雑

10月の三連休。初日以外は天気も良さそうだったので、残り少ないキャンプシーズンを満喫しようと、キャンプに行く計画を立てました。 あまり事前の予約はせず、予約不要のフリーサイトに直撃することが多いのですが、三連休なので、行ってみたいと思っていた…

今年二度目のオートキャンプせせらぎ | 二日目

前日は早めに眠りにつきましたが、夜中にテントを叩く雨の音で目を覚ましました。 事前の予報では、雨の予報は出ていなかったのですが、結構強めの雨が降っています。 慌てて外に置きっぱなしにしていた荷物を、テントの前室や車の中に避難し、再び眠りに付…

今年二度目のオートキャンプせせらぎ | 夕食編

キャンプ場の到着がすっかり遅くなってしまったので、急いで設営に取り掛かります。 今回もまた前回と同じサイトを確保しました。 せっかくなので他のサイトも利用してみたかったのですが、良さそうな場所には先客が居たり、川沿いのサイトはやはり子供の転…

今年二度目のオートキャンプせせらぎ | 出発編

2017年9月9日 6月末にふもとっぱらキャンプ場に行って以来、久しぶりにキャンプに行って来ました。 仮にもキャンプブログを書いているのに、ありえないほどゆっくりしたペースです。 今年は週末ずっと天気が悪い日が続いたのと、お盆休みも実家の福岡に帰省…

キャンプ用に虫対策グッズを購入

梅雨が明けて、本格的なキャンプシーズンが始まり、次はどこのキャンプ場に行こうか、日々そわそわしながら過ごしている今日この頃。 でも、まだ真夏にテント泊をしたことが無い我が家にとって、暑さ以上に気になるのが虫の対策です。 害のない昆虫や、羽虫…

梅雨の晴れ間に絶景キャンプ | ふもとっぱらキャンプ場 その2

ふもとっぱらキャンプ場、二日目の様子です。 初日の記事はコチラ www.arktreasure.com 二日目の朝、嫁からの「富士山すごいよ!」の声で目を覚ましました。 時間はまだ早朝の4:30。 寝ぼけたまま目を擦りながらテントの外に出てみると、目の前に絶景が広が…

梅雨の晴れ間に絶景キャンプ | ふもとっぱらキャンプ場 その1

今回ものんびり朝から準備を始めた為、キャンプ場到着は14時頃になりました。 到着した時は富士山には雲がかかっていました。 途中で買い出しをした、鶏肉専門店で買ってきたお弁当で、遅めの昼食を取ります。 大好物のガパオライスと唐揚げセット。

大人気のふもとっぱらキャンプ場に初訪問

2017年6月23日 仕事の振替休日で金曜日に休みが取れたので、いつか行ってみたいと思っていた、静岡県富士宮市にある『ふもとっぱらキャンプ場』に行って来ました。 とてつもなく広い草原のフリーサイトと、なんと言っても目の前に富士山が見える絶好のロケー…

久しぶりのテント泊 | オートキャンプせせらぎ その2

暗くなる前に、夕食の準備に取り掛かります。 今回のメインディッシュは神奈川県伊勢原市にある『柏木牧場』で買ってきた、国産牛肉100%のオリジナルハンバーグです。 それと、子供が寝静まったあとに大人だけで、バーベキューを楽しもうと思い、焼き肉用の…

久しぶりのテント泊 | オートキャンプせせらぎ その1

今回は出発が遅くなったり、最初は道志の森キャンプ場を目指したりしていたので、『オートキャンプせせらぎ』に到着した時には14時を過ぎていました。 初めてのキャンプ場だったので、車で一回りしてサイトを探し、管理棟の近くですが少し奥まった広めのサイ…

【道志】オートキャンプせせらぎ 設備編

今回は、先日利用してきた『オートキャンプせせらぎ』の設備をチェックしていきたいと思います。 お隣の『道志の森キャンプ場』は隙間がないほどテントがびっしりでしたが、このオートキャンプせせらぎは広めのサイトで空きも十分にあり、快適に過ごすことが…

小さな子供連れにお勧め | オートキャンプせせらぎ | 山梨県道志村

2017年6月3日 5月末に新車が届いたので、新しい車に荷物を満載にして、早速キャンプに行って来ました。 去年は第二子の出産などあり、テント泊は自粛していたのですが、去年生まれた娘ももうすぐ一歳。 少し大きめの車も手に入ったので、今シーズンからはど…

スノーピークのテント設営講習会

2017年5月3日 ゴールデンウィークの初日に近所のショッピングモールで、アウトドアメーカーのスノーピークが主催する、テント設営講習会が行われていました。 すでにテントは持っているし設営も何度もやっているので今更ですが、面白そうだったので見学して…

キャンピカ明野で春のキャンプ 2日目

2日目の朝、目を覚ますと外は良い天気。 朝食前にキャンプ場内を少し散歩してみる事にしました。

キャンピカ明野での夕食 キャンプ1日目 その3

キャンプ場内を散策したり、薪を拾っている内にお腹が空いてきたので、そろそろ夕飯の準備に取り掛かります。 この時期でも夜は冷えるだろうと思い、本日のメインディッシュはすき焼きにしました。 でもせっかくキャンプに来たので、バーベキューもやろうと…

キャンピカ明野のキャビンサイトと薪拾い キャンプ1日目 その2

前回はキャンピカ明野ふれあいの里のテントサイトを散策したので、今回はキャビンサイトを散策してみたいと思います。 キャンピカ明野のふれあいの里のコテージは、どこも隣のコテージとの間隔も広く、その全てが木に囲まれていて、とても良い雰囲気です。 …

キャンピカ明野のテントサイトを視察 キャンプ1日目 その1

キャンピカ明野ふれあいの里 トレーラーハウス『シエスタ Baby』利用レポート の続き 前回はトレーラーハウス『シエスタBaby』の紹介だけで終わってしまいましたが、今回からはキャンプ一日目の様子と共に、今回利用した、キャンピカ明野ふれあいの里の様子…

4月 満開の桜と赤ちゃんが主役のキャンプ!PICA八ヶ岳明野 『シエスタ Baby』

仕事の代休を利用して、金、土の1泊2日でPICA八ヶ岳明野(旧:キャンピカ明野ふれあいの里)へ行ってきました。 今回は新たにリニューアルされた赤ちゃん連れの為の施設、トレーラーハウス『シエスタ Baby』を利用してみました。 キャンプ場のスタッフの方の…

OUT DOOR DAY JAPAN(アウトドア デイジャパン)2017

2017年4月9日 東京の代々木公園で開催されている、OUTDOOR DAY JAPAN2017に行って来ました。 このイベントは約120の企業や団体が様々なアウトドアグッズを出展する、日本最大級のアウトドアイベントです。 前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、あ…

今年行ってみたいキャンプ場2017

今年はキャンプに向けて車も買い替えた我が家。 そんなやる気満々の我が家には、是非とも行ってみたいキャンプ場がいくつかあります。 よく利用していた道志の森キャンプ場のワイルドな地形も魅力的なのですが、小さな子供連れの我が家では、何よりも子供の…

2017年のキャンプ計画や準備あれこれ

まだまだ寒い日が続いていますが、まもなく待ちに待ったキャンプシーズン到来です。 今から今年のキャンプの計画や準備について考えておきたいと思います。 オフシーズンはキャンプに行けない代わりに、色々と新しい道具が欲しくなる時でもあります。 一応、…

プロフィール

はじめまして。ブログ管理者の「ぷ~すけ」と申します。 キャンプや外遊びが大好きで、料理が趣味の二児の父です。 元々、日帰りバーベキューやコテージ泊などのお手軽キャンプを楽しんでいましたが、長男が1才になったのを機に、2015年夏に念願のテント…