TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋刀魚と自家製チャーシューで乾杯! | キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 その3

栃木県の那須高原にある、キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原でのキャンプの様子その3です。 栃木までの遠征は初めてでしたが、自然がいっぱいでとても良い所でした。 前回までの記事はコチラから。 www.arktreasure.com www.arktreasure.com 今回は夕食…

一度は泊まってみたい!魅力的なキャビンの数々 | キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 その2

到着してからずっと遊び続け、子供達が満足したところで、キャンプ場を散策してみる事にしました。 到着から子供達が大喜びだったアトラクションなどの話はコチラ www.arktreasure.com 来る前の事前調査で、このキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原には魅…

【栃木県・那須】日本一予約が取り辛い!?『キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原』でハロウィンキャンプ

2018年10月31日(水)~11月1日(木) 日本一予約が取り辛い!?と噂の、『キャンプ・アンド・キャビンズ 那須高原』に行ってきました。 9月に訪れた『北軽井沢スウィートグラス』と並び、大人気のキャンプ場ですが、ハロウィン直後の平日ということもあり…

子供達が大興奮のツリーハウスとアスレチック | 北軽井沢スウィートグラス その2

一通り場内を散策してサイトも決まった所で、私は設営を始めその間に妻が子供達を連れて目の前のツリーハウスに遊びに行きました。 北軽井沢スウィートグラスその1はこちらから www.arktreasure.com せっせと設営をしていると、ツリーハウスの中から子供達…

【北軽井沢 スウィートグラス】大人気のキャンプ場 9月平日の林間サイトでゆったりキャンプ その1

2018年9月中旬 9月の平日、大人気のキャンプ場『北軽井沢スウィートグラス』に初訪問してきました。 北軽井沢スウィートグラスは、東日本屈指の人気キャンプ場と言うだけあって、週末は何か月も先まで予約でいっぱいですが、運よく平日に休みが取れ、ここぞ…

ユニフレームのチャコスタⅡを実際に使ってみた感想

先日のキャンプで、ユニフレームのチャコスタⅡを初めて使ってみました。 炭熾し自体はそれほど苦手ではないのですが、炭全体が真っ赤になる熾火の状態にするのはなかなか時間が掛かるもの。 せっかくキャンプに行ってお肉を焼くのならば、炭にも火加減にもこ…

アメトーーク!の『キャンプ楽しい芸人』を見て、冬キャンプがやりたくなるの巻

先日、アメトーーク!で『キャンプ楽しい芸人』をやっていましたが、皆さんご覧になりましたか? アメトーーク!は以前はよく見ていたけれど、最近はあまり見る機会がなかったのですが、やはり自分の趣味がテーマで取り上げられると、ついつい見てしまいます…

採れたて野菜でバーベキュー | みずがき山 森の農園キャンプ場 その2

前回はキャンプ場の紹介だけで終わってしまったので、今回はキャンプの様子をお送りします。 前回の記事はコチラ www.arktreasure.com この日はお昼過ぎの到着だったので、管理棟で受付を済ませた後、家から持って来たおにぎりなどで、軽く昼食を済ませまし…

白樺の森と満天の星空 | みずがき山 森の農園キャンプ場 その1

2018年8月中旬 山梨県北杜市にある、『みずがき山 森の農園キャンプ場』に行ってきました。 瑞牆山(みずがきやま)は日本百名山の一つで、以前登山の雑誌などで見た時に、そのカッコいい岩山が印象に残っていたのですが、その麓に採れたての野菜が楽しめる…

ユニフレームのチャコスタⅡを購入

毎日毎日、暑い日が続きますね。 大型連休中の現在は、多くの人達がキャンプを楽しんでいるのではないでしょうか。 我が家はと言うと、今年は休みをずらして取ったので、混んでいるお盆休み中を避けて、連休の最終日あたりからキャンプに出発しようかと企ん…

道志の朝はクレソンサンド! とやの沢オートキャンプ場 その2

とやの沢オートキャンプ場の二日目。 この日も朝からスッキリとした晴天に恵まれました。 初日の様子はコチラ www.arktreasure.com 昨年までは天候を見て直前にキャンプ行きを決めていましたが、今年は事前予約する事が多くなったものの、天気に恵まれて一安…

ファミリーキャンパーに人気の『とやの沢オートキャンプ場』 | 山梨県道志村

2018年6月30日~7月1日 山梨県道志村にある『とやの沢オートキャンプ場』に行ってきました。 場内に川が流れていて、遊具で遊べる広場があり、道志のキャンプ場の中でもとりわけファミリーキャンパーからの口コミ評価が高いこのキャンプ場、去年は直前に何度…

初めての連泊キャンプ最終日 | キャンピカ明野ふれあいの里

連泊キャンプ最終日の朝、目を覚ましてテントから出てみると、空はまだどんよりとしていました。 帰るまでに日差しが出るだろうか? 前日が大雨だったこともあり、テントサイトの埋まり具合は1/3と言った所でしょうか? いつもこれぐらい空いていると快適…

キャンピカ明野で連泊キャンプ | 二日目は大雨に見舞われるの巻

キャンピカ明野ふれあいの里での連泊キャンプ2日目。 前日は結局、他のお客さんは来ずに、我が家だけの貸し切りでした。 初日の様子はコチラ www.arktreasure.com この日は昼から雨予報が出ていたので、午前中はのんびりとキャンプ場で過ごし、雨の午後は近…

人気のPicaキャンプ場のテントサイトを独り占め | キャンピカ明野ふれあいの里

『白州の森 名水公園べるが』で思いっきり遊んだ後、夕方になってやっとキャンプ場にチェックインしました。 今回やって来たのは、これが三度目の訪問となる、『キャンピカ明野ふれあいの里』です。 『白州の森名水公園べるが』の記事はコチラ www.arktreasu…

1日無料となる連泊プランがお得過ぎ!!PICA八ヶ岳明野と尾白の森 名水公園べるが

2018年6月22日~6月24日 山梨県北杜市にあるPICA八ヶ岳明野(旧:キャンピカ明野ふれあいの里)へキャンプに行ってきました。 高規格なキャンプ場として有名なPICAグループのキャンプ場ですが、金曜日からの連泊の場合、テント泊なら金曜日の利用料がタダに…

新緑がまぶしくて気持ちの良いキャンプ場 | 奥道志オートキャンプ場

前回の続きです。 奥道志オートキャンプ場のレビューはコチラ www.arktreasure.com キャンプ場にはちょうどお昼頃に到着したので、設営前に軽く昼食を取りました。 上の写真は途中のスーパーで買ってきた、冷凍食品のチャーハンです。 初めてキャンプに持っ…

キレイな清流にピカピカの設備 奥道志オートキャンプ場

2018年6月9日~6月10日 先週に引き続き、またキャンプに行って来ました。 今回伺ったのは、先週のオートキャンプ長又に続き、こちらも初訪問となる『奥道志オートキャンプ場』です。 奥道志オートキャンプ場はその名の通り、道志道沿いのキャンプ場の中でも…

子供も喜ぶニジマスのつかみ取りに立派な岩風呂 | オートキャンプ長又

前回はキャンプ場の紹介だけで終わってしまったので、今回からキャンプの様子を書いていきたいと思います。※メインブログに書いた内容とほぼ同じです。 ⇒ こぷ~すけ 4才の誕生日キャンプ 道志長又キャンプ場 オートキャンプ長又のチェックイン時間は通常13…

オートキャンプ長又 設備編 | 山梨県道志村

2018年6月2日~6月3日 山梨県道志村にある、『オートキャンプ長又』に行って来ました。 今年は同じ道志村にある、道志の森キャンプ場が通常営業を開始したのと同時に、今年最初のキャンプに行って、幸先の良いスタートが切れたのですが、その後なかなか都合…

スノーピークの新作テント『ヴォールト』設営講習会

今年のゴールデンウィークはずっと良い天気が続いていたので、キャンプに行きたいと思いながらも、どこも混んだいるだろうと思い、キャンプには行かず近場でのんびりと過ごしていました。 そんな中、近所のショッピングモールで、スノーピークの2018年新…

春先のキャンプで快適に眠る為に、選ぶべき寝袋の性能は?

今回も先日の道志の森キャンプのスピンオフ記事です。 初めてのグループキャンプとなった今回の道志の森キャンプ。 当然持っている装備なども各家族でバラバラでした。 私自身、4月にキャンプに行くのは今回が初めてだったのですが、一番心配だったのが何と…

【4月の道志】簡易テント(コールマンスクリーンシェード)でキャンプ泊

2018年4月前回まで数回に渡って、4月の道志の森キャンプのレポートをお届けしましたが、今回のキャンプはある検証を兼ねていました。 その検証と言うのが、簡易テント(サンシェード)で、まだ夜は冷え込む4月の道志の森でキャンプが出来るのかと言うもの。…

二日間、晴天に恵まれた道志の森キャンプ

燻製チーズを食べて勢いがついたところで、炭を熾してバーベキューを始めました。 前回の様子はコチラ www.arktreasure.com もう車を動かす事もないので、心置きなくビールが飲めます。 やっぱりキャンプの楽しみと言えば、バーベキューとビールですね。 時…

【4月の道志】道志の森キャンプ場を散策

簡単に設営を終えた所で、管理棟まで散歩がてら、お金を払いに行くことにしました。 前回の様子はコチラ www.arktreasure.com 朝は少し寒かったのですが、この日は晴天で、新緑がまぶしくてとても気持ちが良かったです。

【4月の道志】道志の森キャンプ場で初の父子キャンプ

2018年4月21日~22日 前日に凍結防止処理を解除し、通常営業を開始したばかりの、『道志の森キャンプ場』でテント泊をして来ました。 友人3家族でのキャンプで、今回我が家は、3才の息子と二人での初キャンプとなります。

初めてのテント泊に最低限必要なもの

4月中に一度、会社の仲間達を誘ってキャンプに行こうと思っています。 4月にテント泊をするのは私自身も初めてなのですが、一緒に行くメンバーと言うのが、以前から私が何度もキャンプの魅力を語り、半ば強引にキャンプの世界に引きずり込んだメンバーにな…

【キャンプ場見学】道志 青根キャンプ場

ようやく暖かくなってきて、4月中に今年最初のキャンプに行ってみようと、現在計画を立てています。 しかし多少暖かくなったとはいえ、夜はまだ冷えるので、今回は嫁や子供たちは連れずに、下見も兼ねて私一人か長男だけ連れて、会社の仲間を誘ってキャンプ…

代々木公園で開催中 アウトドアデイジャパン2018

2018年4月7日 今年も代々木公園で開催されている、アウトドアデイジャパンに初日から行って来ました。 たくさんのアウトドア用品メーカーが集まって、新製品などの展示をするこのイベント。 特にテントなどを買う予定などは無いのですが、アウトドア好…

今年買いたいキャンプ用品

少し暖かくなってきたので、久しぶりに近くのお店にキャンプ用品を見に行ってみました。 一応一通りテント泊が出来る装備は揃えているのですが、欲しいアイテムは尽きる事がありません。 そんな中でも今一番欲しいアイテムがコチラ。 ユニフレーム製の『ツイ…