TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

10月なのに道志のキャンプ場は大混雑

※当ページのリンクには広告が含まれています。

10月の三連休。

初日以外は天気も良さそうだったので、残り少ないキャンプシーズンを満喫しようと、キャンプに行く計画を立てました。


あまり事前の予約はせず、予約不要のフリーサイトに直撃することが多いのですが、三連休なので、行ってみたいと思っていたキャンプ場に事前に電話してみると、既に満サイトであったり、残り1サイトだったり、ほぼ埋まっている様子。


人がぎっしりのキャンプ場に行くのも、あまり気が進まないので、事前の予約は止めていつもの「行けば何とかなる!」感覚で、道志方面に向かう事にしました。

 

これが間違いの始まりでした・・・

 

 さすがに肌寒くなって来たし、三連休後半の2日間であれば、どこかしらは空いていると思い、まずは行きつけの「道志の森キャンプ場」に行ってみたのですが、キャンプ場に入ってみると、いつもはテントを張っていないような通路の脇までテントがビッシリと張られていました。

 

車で場内を回ってみても、空いているスペースは見当たりません。

 

この時から何となく嫌な予感がしてきました。

 

仕方がないので『道志の森』を諦め、こんな時の穴場としていつも利用している、『オートキャンプせせらぎ』に向かいました。

 

ところが、『オートキャンプせせらぎ』に行ってみると、今まで見た事無いぐらいの混雑ぶり。

そんな盛況の為か、いつもは常駐していない管理人さんも居らっしゃったので、空きが無いか聞いてみると「今日は一杯なんですよ」と予想もしなかった返事が返ってきました。

 

いつも最後の頼みの綱ぐらいの気持ちで利用していた『オートキャンプせせらぎ』に入れないなんて想像もしていませんでした。

 

この後、周辺のキャンプ場を一通り回ったり、電話を掛けてみたりもしましたが、結局空いているキャンプ場は見つかりませんでした。

 

3連休とは言え、まさか10月にこんな事になるなんて・・・

 

キャンプブームの影響でしょうか・・

 

キャンプ場が沢山ある道志なので、探せばなんとか入れるキャンプ場もあったかもしれませんが、人混みの中でキャンプをするのもなんだか疲れそうなのと、子供の夜泣きなどで周りの迷惑になってもいけないので、この日はキャンプはせずに尻尾を巻いて自宅に帰る事にしました。(アサヒビール工場へ目的を変更しました)

 

いつも直前に計画して、特に予約もせずにふらりとキャンプに行っていましたが、今回の一件で、ちょっと反省。

 

直前まで天気が読めなかったり、まだ子供も小さい為、熱など出して直前のキャンセルなどもあるかと思って、今まで予約が必要なキャンプ場は避けてきましたが、次回からはもう少し計画的にキャンプに行きたいと思います。