TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

道志の朝はクレソンサンド! とやの沢オートキャンプ場 その2

※当ページのリンクには広告が含まれています。

とやの沢オートキャンプ場の二日目。

 

この日も朝からスッキリとした晴天に恵まれました。

 

初日の様子はコチラ

www.arktreasure.com

 

昨年までは天候を見て直前にキャンプ行きを決めていましたが、今年は事前予約する事が多くなったものの、天気に恵まれて一安心です。

 

朝食はクレソンサンド

この日の朝食は、久しぶりのクレソンサンドの登場です。

f:id:puusuketreasure:20180722212948j:plain

 

前日の夕方、混雑が収まる頃を狙って道の駅どうしに買い出しに行き、今年初めてクレソンをゲットする事が出来ました。

 

クレソンは道志村の特産品ですが、このクレソンを使って作るクレソンサンドが我が家のお気に入り。

簡単に作れて、栄養価の高いクレソンはキャンプの朝食にピッタリです。

 

クレソンサンドの詳しい作り方はコチラ

www.manpuku-restaurant.com

この日はハムが無かったので、パエリア作りで余ったベーコンをフライパンで焼いて、パンに乗せてみました。 

f:id:puusuketreasure:20180722213011j:plain

子供達には食べやすいように、ロールパンにはさんであげました。 

f:id:puusuketreasure:20180722213022j:plain

コーヒーも淹れて、優雅な朝食を楽しみました。

 

朝食後は川遊び

この日は寝すぎてしまった為、朝食後はすぐに撤収作業を始めました。

その間に子供は嫁に連れられて川遊びを楽しんでいました。

f:id:puusuketreasure:20180722213038j:plain

 

日差しが強いので冷たい川の水は気持ちが良いでしょうね。

f:id:puusuketreasure:20180722213053j:plain

 

水鉄砲も上手になりました。

 

水遊びやテントの乾燥などには良いのですが、そろそろ設営や撤収の作業が、暑さと戦いの時期になって来ましたね。

こらからの時期、低地や木のない芝生のサイトなどは大変そうです。

暑さ対策や小まめな水分補給をして、熱中症対策をしたいと思います。

 

この『とやの沢オートキャンプ場』は、適度に木々に囲まれていて、日差しを遮る事が出来るので、タープが無くても大丈夫なぐらいでした。

ただ今回は川の入口に近いサイトで、人通りが多かったので目隠しとしてタープを設営しました。

 

バタバタと片付けをして、チェックアウト時間の12時ピッタリにキャンプ場をあとにしました。

 

最後に管理棟に挨拶に行くと、管理人さんから人数分の飴を頂きました。

こんな心遣いも嬉しいですね。

 

まとめ

子供達が喜ぶ遊具のある広場に、川遊びも楽しめるとやの沢オートキャンプ場。

f:id:puusuketreasure:20180722213157j:plain

 

ファミリーに人気なのも納得です。

実際、ほとんどのサイトが小さな子供連れのファミリーでした。

 

またチェックインの時にはキュウリとジュース、チェックアウトの時には飴玉と、管理人さんの心遣いも素晴らしく、さすがは人気のキャンプ場だなと思いました。

 

なかなか予約が取れないようですが、機会があればまた来てみたいと思います。