今年は週末に限って大雨や台風が来たりして、なかなかキャンプに行けないシーズンでしたが、ここの所急に寒くなってきましたね。
これからの時期、装備不足の我が家ではテント泊はなかなか厳しくなってくるのですが、冬は毎年コテージ泊などのお手軽キャンプを楽しんでいます。
最近のキャンプ場のコテージは、雨風を凌げる建物があるだけでなく、中には冷暖房が完備されている上にお湯も使えたり、なかにはコタツが設置されているような快適なコテージまであります。
そこで今回は、過去に一度だけ奮発して利用した、PICA山中湖ヴィレッジの快適すぎるコテージを紹介したいと思います。
行った日は前日の雪も積もっているようなとても寒い日でしたが、充実の設備のおかげで非常に快適に過ごす事が出来ました。
PICA山中湖ヴィレッジの紹介
PICA山中湖ヴィレッジは山中湖の目の前にあり、テントサイトなどはなくコテージ泊のみの施設となります。
こちらが受付や売店などがあるゲストハウスです。
建物も立派なのですが、中もオシャレでキャンプ用品や食材などの品揃えも豊富です。
こちらが我が家が利用した、ハンモックコテージBです。
キャンプ場のコテージと言うよりは、もはや別荘といった感じです。
時期ごとに利用料金は異なりますが、冷暖房も完備で寒さなどは気にならないので、比較的安い真冬などのオフシーズンが狙い目です。
コテージの中を見て行きます。
入口を入ると、ますは立派なキッチンが目に入ります。
キッチンには食器なども揃っていて、電子レンジも設置されていました。
ガスコンロは無かったので、家からカセットコンロなどを持って来た方が良いと思います。
もちろんレンタルも出来ます。
奥に進むと、広々としたリビングが現れます。
リビングにはハンモックチェアが2つに、なんとコタツまで設置されています。
それ以外にも暖房器具としてはエアコンと石油ファンヒーターが設置されていて、家より暖かいぐらいです。
リビングの上部にはロフトもあり、家族4人ぐらいなら、ここで十分に寝る事が出来ます。
トイレはウォシュレット付きでなんとお風呂まで付いています。
普通に住みたいと思えるほど、オシャレで設備も充実したコテージです。
周辺施設も充実
コテージだけでも快適なのですが、このPICA山中湖は周辺施設も充実しています。
下の写真は到着後に食べたおやつなのですが、このPICA山中湖のすぐ隣にはセブンイレブンがあり、食料や飲み物の買い出しにも便利です。
寒い日にすぐに温かいコーヒーが買いに行けるのは非常に便利です。
また山中湖は観光地なので、一緒に写っている焼き栗も途中で買って来ました。
さらにコンビニの反対隣には道の駅があり、地元産の食材やワインなども買う事が出来ます。
これだけ設備が整っていて周辺施設が充実していれば、手ぶらで来ても何とかなるかも知れません。
子供達は場内にあるタップリの雪で雪遊びを楽しむ事が出来ました。
仕入れてきた地ビールは雪で冷やしておきます。
夜はコテージのウッドデッキに置いてあるバーベキューコンロを使って、お肉を焼いたり煮込みハンバーグを作ったりもしました。
このコテージに設置されているバーベキューコンロは、最初から料金に含まれている上に、後片付けも不要で使った後はそのまま置いておいて良いとの事。
本当に至れり尽くせりです。
中にはウッドデッキに囲炉裏風の焼き台が設置されているコテージなんかもありましたが、ここは酒好きの友人なんかと来たら楽しそうですね。
設備が整いすぎて、キャンプの要素はバーベキューぐらいでしたが、たまにはこんな贅沢キャンプも楽しいです。
こんなキャンプに慣れてしまうと、普通のテント泊とかに戻れなくなりそうですが、特にこれからの時期にはオススメですよ。