先日のキャンプで子供達が作ったランタン、を再現してみました。
透明のプラコップにキャンプ場で拾い集めた落ち葉を貼り付け。
(糊、ボンドはくっつきにくく、セロハンテープをわっかにして付けると剥がれませんでした。)
上部に紐を付けると、小枝などに吊るして持てば、手持ちランタンに。
カップの中に、100均(ダイソー)のLEDライトを置けば完成!
ブレブレですが、暗い中で灯すとなんとも幻想的でした、
紙コップに自由に絵を描いてもらったものも、いい雰囲気でした。
コップを伏せるとちょっと暗いので穴を開けてみましたが、上向きに置けば、そのままで結構明るく良い感じです。
実際キャンプでも、ランドロックのリビングの天井(ベアボーンズランタンを吊るしている間)に引っ掛けたり、テーブルに置いたりして良い雰囲気を醸し出してくれました(画像が一枚もないという…)
元々は、夏のグループキャンプ用に用意していたのですが、日程を変更し、奇しくもハロウィン時期のキャンプとなり、季節的にもランタンがマッチしていました。
始めは、紙コップに絵を描いてもらうだけの想定でしたが、落ち葉がキレイだったので、落ち葉バージョンも作ってみました(落ち葉の場合は翌日には葉っぱがカサカサになってしまいますが)
息子はじっと絵を描いたり工作するよりも、常に走り回るタイプなので、こういうことはあまりやらないのですが、友達との工作はとても楽しかったようです。
紙コップとLEDとペンなどがあれば手軽に出来るので、キャンプの隙間時間にオススメです!