TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

キャンプや外遊びが大好きな二児の父の日記。

10月なのに道志のキャンプ場は大混雑

10月の三連休。

 

初日以外は天気も良さそうだったので、残り少ないキャンプシーズンを満喫しようと、当然キャンプに行く計画を立てました。

 

 

今回は珍しく、前から行ってみたかったキャンプ場に、事前に予約の電話をしてみたのですが、どこも「残り1サイトです」と、結構混んでいそうな感じでした。

 

三連休なのでいつもより混んでいるんでしょうね。

 

人がギッシリのキャンプ場に行くのも、なんだか気が引けるので、予約は止めていつもの行けば何とかなる感覚で、道志方面に予約無しで当日向かう事にしました。

 

これが間違いの始まりでした。

 

 さすがに肌寒くなって来たし、三連休後半の2日間なら空いていない事はないだろうと思い、まずは行きつけの道志の森キャンプ場に行ってみたのですが、キャンプ場に入ってみると、いつもはテントを張っていないような通路の脇までテントがビッシリと張られていました。

 

車で場内を回ってみても、空いているスペースは見当たりません。

 

この時から何となく嫌な予感がしてきました。

 

仕方がないので道志の森を諦め、こんな時の穴場としていつも利用している、『オートキャンプせせらぎ』に向かいました。

 

ところが、オートキャンプせせらぎに行ってみると、今まで見た事無いぐらい混雑していました。

そんな盛況の為か、いつもは常駐していない管理人さんも居らっしゃったので、空きが無いか聞いてみると「今日は一杯なんですよ」と予想もしなかった返事が返ってきました。

 

いつも最後の頼みの綱ぐらいの気持ちで利用していた「オートキャンプせせらぎ」に入れないなんて想像もしていませんでした。

 

この後、周辺のキャンプ場を一通り回ったり、電話を掛けてみたりもしましたが、結局空いているキャンプ場は見つかりませんでした。

 

3連休とは言え、まさか10月にこんな事になるなんて・・・

 

もしかしたら、キャンプブームでも到来したんですかね。

 

探せばなんとか入れるキャンプ場もあるかも知れませんが、人混みの中でキャンプをするのもなんだか疲れそうなのと、子供の夜泣きなどで周りの迷惑になってもいけないので、この日はキャンプはせずに尻尾を巻いて自宅に帰る事にしました。

 

いつも直前に計画して、特に予約もせずにふらりとキャンプに行っていましたが、今回の一件で、少し反省しました。

 

直前まで天気が読めなかったり、まだ子供も小さい為、熱など出して直前のキャンセルなどもあるかと思って、今まで予約が必要なキャンプ場は避けてきましたが、次回からはもう少し計画的にキャンプに行きたいと思います。