2023年10月
今年も残すところ2カ月余りとなりました。
今月(10月)は1度キャンプに行きましたが、もう今シーズンのテント泊は店仕舞いで良いかなと思っています。
キャンプを始めた時に購入したテントは、スノーピークのアメニティドーム。
春夏秋の3シーズン用のテントでスカートが付いていませんでした。
そのアメニティドームで、11月中旬、標高1,000mの『PICA八ヶ岳』に泊まった時は、マイナスまで冷え込んで、さすがに凍えました⛄
↓そのときのキャンプの様子
他のブロガーさんが紹介していた、自作のスカートを設置し、電源サイトだったので、電気毛布は持ち込んでいたのですが、複数サイトで共用のブレーカーを使用していて、どこかで容量を超えた電気を使っていたようで、夜間にたびたびブレーカーが落ちて、電気毛布もオフになるという事態に陥り焦りました💦
(日中は、ぽかぽか陽気でとても過ごしやすかったので、自前のポータブル電源や、ストーブ、寝袋を温かくする、気温が低くなり過ぎないキャンプ場を選ぶなどの対策をすれば、11月はスカートなしテントでも行ける季節であると思います。)
その後は、我が家も冬キャンプへ快適に行けるように、スカート付きのテント、石油ストーブを購入、寝袋をバージョンアップと冬装備を揃えたのですが、結局2シーズン冬キャンプには行かないまま過ぎ去ったので、多分この先も行かないような気がします(^^;
理由としては、
・ 11月~12月は山登りに出掛けることが多い
・ 12月以降はスキーに行く
・ 小学生二人の子供達の予定が週末にちょこちょこ入る
が挙げられます。
小学生って色々と忙しいんですよね・・・
未就学児の時の方が断然キャンプに行きやすかったです。
もう一つ、
・寒い中テント泊よりも、温かいスキー場の宿で、用意してくれる料理を食べる方が良くなってしまった=要するに年を取ったということですかね(^^;
ということで?、スカートなしテントで快適に過ごせるのは、4月下旬~10月上旬ぐらいかと思いますが、小学生連れのキャンプはそれぐらいの間楽しむのがちょうど良いのかなと思います。
雪の中、薪ストーブで温まりながらの雪中キャンプなどへの憧れはとてもありますが、それは子供達が大きくなった後のお楽しみとしたいと思います☺
その後購入したナンガのシュラフ(寝袋)
・私が使用しているもの(ロングサイズ、-11度対応)
・極度の寒がりな妻が使用しているもの(-16度対応)
高価ではありますが、温かくコンパクトなのと、修理代は永久保証で一生ものと思えば決して高いものではないかもしれません。