TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

【ふるさと納税】 DIETZ オイル ウォーマーランタン ~ 愛知県春日井市

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2016年3月

愛知県春日井市(かすがいし)にふるさと納税を行いました。

そして僅か3日後、かなり大きいダンボールが到着!

大量の新聞をかき分けていくと、、、

 

じゃーん!(で、でかい・・・)


こちらは、愛知県春日井市で10,000円以上の寄付で頂ける、

「DIETZ(デーツ)社製 7分芯ウォーマーランタン DIETZ 90」

という品物です。 

(LEDランタンぐらいの大きさの物を想像していましたが、遥かにデカイです。
これは、車に載らない気が・・・)

 

こちらの品は、提供元の「江戸川屋ランプさん」のサイトでは、

7分芯 日本初登場のウォーマーランタンです。 寒い時期、お湯や缶コーヒー等を温めながら明かりをとれるランタンです。 約 90 ℃の湯温を湯煎にて維持します。ゆで卵も可能。 一昨年発売よりたくさんのご希望によりDIETZ 90 クリアーを新発売です。20 時間タイプ。

との説明書きがありました。

ゆで卵を茹でる事もできるなんてすごいランタンです。

このランタンに小型のパーコレーターがセットになった物もあり、例えばキャンプの時に、夜の間にパーコレーターにコーヒー豆をセットしておいて、朝、点火をして寝袋の中でぬくぬくしていれば、温かいコーヒーが飲める訳ですね。


ちなみに、この江戸川屋ランプさんは、日本唯一の灯油ランプ専門店なのだそうです。

一緒に入っていた説明書には、重要部分に蛍光ペンでマーキングがされていて、非常に親切なお店という印象を受けました。



今はちびっこを連れてのキャンプの為、なるべく火器類の使用を控えて、LEDランタンを使っていますが、やはりキャンプでオイルランタンには憧れます。


それにしても、ふるさと納税の返礼品で、趣味の道具も揃えられるのはとても嬉しいことですね。

それぞれの自治体の特産品などが多いので、どれもこだわりの逸品だったりするわけで、所有する喜びも与えてくれます。

 
↓ 実際にキャンプで灯した様子。 

とても良い雰囲気です。 DSC_0280_1.jpg

 

【メモ】
・2016年3月4日入金(クレジット)
・2016年3月9日 ランタン・証明書受け取り

 

追記)
オイルはこちらのレインボーオイルを使用しています。



灯油と比べると割高ですが、

・ 臭いもススも少ない
・ 純度が高い為、燃焼中や燃焼後の不純物が一切発生しない
・ -10℃程度でも凍結しない為、寒冷地での使用でも問題ない
・ 引火性が低いので、転倒しても火が広がる事がなく安全

だそうです。


参考) 引火点の比較 引用:OIL LAMP WORLD

オイル名 引火点 特徴
ホワイトガソリン -40℃ 常温で引火
灯油 40℃ 高温時で引火
アルコール 11℃ 常温で引火
レインボーオイル 98℃ 火性が低い