TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

久しぶりのテント泊 | オートキャンプせせらぎ その2

※当ページのリンクには広告が含まれています。

暗くなる前に、夕食の準備に取り掛かります。

 

今回のメインディッシュは神奈川県伊勢原市にある『柏木牧場』で買ってきた、国産牛肉100%のオリジナルハンバーグです。 

f:id:puusuketreasure:20170624164806j:plain

 

それと、子供が寝静まったあとに大人だけで、バーベキューを楽しもうと思い、焼き肉用のお肉も少しだけ買って来ました。

 

子供の安全が最優先なので、極力火を使わないように心掛けていますが、やっぱりキャンプに来たら、炭火焼を楽しみたいですよね。

 

スキレットでハンバーグを焼く

家から持ってきたカセットコンロにスキレットを乗せて、ハンバーグを焼いていきます。

いつもカセットコンロで済ませていますが、そろそろアウトドア用の2口以上あるガスバーナーとか買いたい所ですね。

風よけのないカセットコンロだと、風が強い日には火力が安定せず、使いづらい事もあります。

 

この日はほぼ無風だったので、全く問題なかったです。

f:id:puusuketreasure:20170624164854j:plain

 

良い焼き色が付いてきました。

 

お肉からは肉汁が溢れ出ています。

 

この肉汁も無駄にしないように、ハンバーグを焼いた後、バターを加えてえのきを炒めてみました。

f:id:puusuketreasure:20170624164938j:plain

 

ハンバーグとえのきが焼けたら、家で作って持ってきたシチューなども並べて、楽しい夕食のスタートです。

f:id:puusuketreasure:20170624164953j:plain 

準備が出来たらひとまず乾杯!

 

今回は焼くだけの状態のハンバーグを買って来たので、夕食の準備も楽ちんでした。

 子供がまだ小さい内は、家で下ごしらえなど済ませて、現地での作業を極力減らし、その分子供と遊べる時間を取るようにしています。

 外で思いっきり遊ぶと、家ではグズグズしてなかなか寝付けない子供達も、早い時間からぐっすりと眠ってくれます。

 

そして子供を早めに寝かせたら、嫁と二人で炭火焼や焚火を楽しむのがいつものパターンになっています。

f:id:puusuketreasure:20170624165209j:plain

 

嫁と二人の時は、大きなバーベキューグリルは使わずに、いつもこの七輪を利用しています。

炭も少なくて済むし、熱効率も良くて美味しく焼けるのでとても気に入っているのですが、持ち運びや車に積む際に意外とかさばるので、コンパクトに収納出来るグリルに買い替えたいと思っています。

 

今日はハンバーグを買った柏木牧場で、ハラミとミノを買ってきました。

f:id:puusuketreasure:20170624170125j:plain

 安くて美味しい酒飲みの味方です。

 

食後は簡単に片付けや歯磨きを済ませて、早めに眠りに付きました。

 

私も他のキャンパー同様、焚火が大好きなのですが、焚火をすると一人で夜更かししてお酒も飲み過ぎてしまう為、今回は娘の初めてのテント泊と言う事もあり、焚火は自粛しました。

 

二日目の朝

二日目も朝から天気に恵まれました。

f:id:puusuketreasure:20170624171602j:plain

 

長男を連れて、朝の散歩を楽しみます。

f:id:puusuketreasure:20170624171711j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20170624171812j:plain

 

起きた時は少し肌寒かったけど、太陽の力でドンドン暖かくなってきます。

 

二日目の朝食は昨日の残りのハンバーグとウインナーを焼いて、食パンに挟んでホットドッグ風にして食べました。

f:id:puusuketreasure:20170624172023j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20170624172045j:plain

 

f:id:puusuketreasure:20170624172103j:plain

 

オートキャンプせせらぎのチェックアウト時間は11:00なので、朝食後のゆっくりと撤収作業を済ませてキャンプ場を後にしました。

f:id:puusuketreasure:20170611100636j:plain

 

初めて訪れたオートキャンプせせらぎ。

 

人も少なくサイトも広々としていて、思った以上にくつろげました。

ここは再訪間違いなしです。

 

梅雨に入る前に、晴天の中キャンプが楽しめて良かったです。