梅雨が明けて、本格的なキャンプシーズンが始まり、次はどこのキャンプ場に行こうか、日々そわそわしながら過ごしている今日この頃。
でも、まだ真夏にテント泊をしたことが無い我が家にとって、暑さ以上に気になるのが虫の対策です。
害のない昆虫や、羽虫ぐらいはどうってことないのですが、アブやブヨ、またハチなどの危険な虫からは子供を守らなければなりません。
実は以前、オートキャンプせせらぎに行った時、嫁の足が何かの虫に刺されていたようで、帰ってから腫れてかゆみが酷かったようなのです。
調べてみるとアブやブヨなどの害虫も、あの見た目とは裏腹に、キレイな水を好んで清流付近に生息しているようなので、ロケーションの良いキャンプ場は、アブやブヨの住処でもあるわけです。
今まで、虫の少ない時期にばかりキャンプに行っていたので、虫対策については虫よけスプレーを使う程度で真剣に考えていませんでしたが、この機会に虫対策グッズを購入する事にしました。
今回購入したのがこちらの二点です。
刺されない対策
まずは刺されないようにする対策として購入したのがコチラ。
「株式会社 児玉兄弟商会」さんのパワー森林香です。
野外で使う携帯用の強力防虫香なのだそうです。
要するに強力な蚊取り線香って事ですね。
名前だけ見ると、マイナスイオンでも発生しそうな感じですが、効果はどれほどのものか早く試してみたいです。
他の方のブログなどを見ても、大変評判が良さそうなので、試しに買ってみました。
子供が触ってしまうといけないので、設置方法などは別途検討が必要ですね。
刺された時の対策
次に刺された時の対策として購入したのがコチラ。(写真右)
ポイズンリムーバーです。
針の無い注射器のようなもので、下の写真のように直接患部に押し当てて毒を吸い出す事が出来る優れもの。
刺されてすぐにポイズンリムーバーを使う事で、その後の回復も早くなるようです。
吸った跡がくっきりと残るぐらい強力なので、こちらも効果がありそうです。
とりあえずこの二点で今年の夏は乗り切ってみたいと思います。
子供がまだ小さいので、最近は焚火も自粛していますが、焚火の煙も虫よけには効果がありそうですよね。
そう考えると、キャンプの焚火ってただの火遊びみたいなものだと思っていたけど、暖を取ったり虫よけになったり、場合によっては大型の獣避けにもなるし、非常に理にかなっているんですね。
おまけの衝動買い
今回はこの虫対策グッズと一緒に、前ら欲しかったアイテムも一緒に購入しました。
それがコチラ。
スノーピークのアメニティードームアップライトポールセットです。
これを使う事で、テント前室のパネルを跳ね上げ、小さなリビングを作る事が出来ます。
ローチェア、ローテーブルなどと合わせれば、2人ぐらいのキャンプであれば、十分にリビングとして利用出来そうです。
次回のキャンプで早速使ってみたいと思います。