TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

キャンプブームで予約も取れないしテントも買えない。

※当ページのリンクには広告が含まれています。

長らく、こちらのサイトにログインしていませんでした。

理由は幾つかありまして、、

そもそも、冬キャンプに行かなかった

・冬もキャンプに行きたいと思い、2020年春に注文したフジカハイペットの納品が、1年半以上先の2021年秋ということで、冬に暖を取る術がなかった。(電源サイトなどを利用する手もあるかと思いますが、今シーズンは冬の電源サイト軒並み埋まっていましたね・・・)

 

・元々、冬は、スノーボード(子供はスキー)に出掛けていたので、冬はキャンプに行かずとも今まで通りスキー場に出掛け、暖かい宿に泊まり、美味しいご飯を食べれば良いのでは?という気もした。(キャンプブームとは裏腹に昨今のスキー場は以前に比べてかなり空いています。リフトの上から見る冬山の景色もキレイですし、宿の窓を開ければ満天の星空も見えます)

 

● 空前のキャンプブームの波を感じる

テントを買ってからまだ6年程の新参者ではありますが、それでも始めた頃と比べて比較にならないぐらい、キャンプ場の予約が取れないと感じます。
以前は、キャンプシーズンと言えば、5月~10月ぐらいまでで、その他の季節は予約も殆ど埋まっていなかったかと思いますが、今は年間を通して、土日は埋まっていますね

自然でゆったりする為にキャンプに行きたいのに、満サイトであったりすると、何のためのキャンプか分からなくなってしまい、何となく行く気が失せてしまいました。

 

● キャンプブログが多い

こちらも始めた頃は、キャンプブログがあまりなく、初めて行くキャンプ場のブログを見つけると、とても参考にもなりましたし、ありがたくも思い、自分もどなたかの参考になればという気持ちからブログに書くようになりましたが、現在は、個人でも組織でも立派なキャンプブログが沢山あるので、敢えて書く内容がなくなってしまいました。
(たまに、地元のキャンプ場紹介などで、食材調達や翌日の昼食、立ち寄る公園などがありえない距離を移動していたり、何故そこの店!?という店を推しているのを見かけるとつっこみたくなりますが)

 

● テントが売ってない!

実はテントを一つ手放したのですが・・・、現在、どのメーカーのテントも人気のテントは軒並み在庫なしという驚愕の事実を手放した後に知りました・・・

と色々キャンプについても、ブログについても思う所があり、、、こちらのブログは読んでいる方もまず居ないと思うので、ひっそりと閉じようかなとも思っているところです。

2021年の我が家のキャンプについて少し書きますと、3月初めに、金土で初キャンプ(金曜だとさすがに貸し切り状態でした)、今週末にキャンプの予定で、その後は上の子が入学して平日は休めなくなるので、幼稚園の下の子と2人で平日キャンプを楽しもうかと思っています。