TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

富士山こどもの国キャンプ場でオートキャンプ その2

※当ページのリンクには広告が含まれています。

キャンプ2日目。

恒例の子供達による「ポケモンサンドイッチ」。
この雑な盛り付けがゲーム内の盛り付けそっくりなのです(^^

コーンクリームも頂きます。


この日は入園料が無料になるこどもの日(毎月第三日曜日)で、通常より30分早い8時30分に開園となりました。

『草原の国』から、まずは『蜘蛛の巣ネット』を目指します。

 



蜘蛛の巣ネットと竹の迷路

いつも子供たちがいっぱいの『蜘蛛の巣ネット』ですが、朝イチは空いていました。

蜘蛛の巣の上で走り回るより、こちらでブラブラする方がお気に入りなようでした。


こちらの人は既にサイズアウトのような・・・


徐々に子供達が増えてきたので、『町エリア』方面へ向かいます。


空は晴れ!


しかし、富士山が見える方の空は曇っていて、絶景はお預けに・・


『町エリア』の手前にある、『竹の迷路』。
昨日とは打って変わって、めちゃめちゃ暑いです。

ゴールの高台から眺めると、かなり巨大な迷路でした。

町エリアの体育館

迷路の後は、町エリアまでやってきました。

この日はとても暑かったので、冷房の効いた体育館へ。

バスケットボールや、バドミントン、ドッチビー、輪投げ、フラフープなどを自由に使う事が出来て、これがかなり子供達が楽しかったようで、結局レストランが開く11時まで体育館で遊びました。

↓ 時々人がやってきましたが、ほぼ貸し切り状態でした。

ボルダリング

バドミントン。

 

町のレストラン

富士山こどもの国には、『町エリア』と『草原エリア』にレストランがあるので、連泊キャンプでも食材の心配がなく安心です。

ラーメン


オムライス


但し、レストランの閉店時間が15時とめちゃめちゃ早く、夕食に食べに行こうと思っていると、閉まってしまっているので注意が必要です。

ただ、レストランにある全てのメニューはテイクアウト可能なので、夕飯に食べたい場合は、15時前に買っておくのを忘れずに!

↓ コロッケ、メンチカツ、から揚げなどの総菜も売っています。


この日の、『町エリア』には多くの美味しそうなキッチンカーがやって来ていました。

(三連休でキッチンカーが出店しているのは、この日だけだったので、こどもの日のみ集まるのかもしれません)

パン屋さんの屋台も出ていたので、翌日の朝食用にパンも買いました。

 

水の国へ

お昼の後は水の国へ。
昨日カヌーや釣りは楽しんだので、じゃぶじゃぶ池で遊ぶ事にしました。

ここの水は富士山の湧水を利用しているらしく、水が出ている所の近くは水がとっても冷たいのですが、炎天下にさらされ続けた身体には気持ち良かったです。

冒険の森

水の国から移動してちょっとしたアスレチックのある冒険の森にやってきました。

一番熱い時間帯ですが、子供たちはまだまだ元気。


時々、自販機でスポーツドリンクを買って、水分補給をしました。

 

まきば

さらに歩いて、昨日引き馬体験をした牧場にやってきました。

今日は馬のエサやりに挑戦です。

 

トングに人参のスティックを挟んで口元に差し出すと、勢いよくトングごと凄い力で噛みついて来るので、子供たちは後ずさりしていました。
私が代表して、、、


小さい馬は怖くなかったようです。

 

 

草原の国

場内をぐるっと一周して、草原の国に戻って来ました。

昨日は曇っていて見えなかったテントサイトが遠くの方に見えます。

荷物の運搬は大変そうですが、この一面に広がる草原を眺めながらのキャンプは楽しいでしょうね。いつか利用してみたいです。

 

次に草原の家で竹細工と木工を楽しみました。

竹細工は竹とんぼ、うぐいす笛、紙鉄砲、セミ笛の中から自分の好きな物を選んで作る事が出来ます。

講師の方が丁寧に説明してくれて、難しい部分はサポートしてくれるので、完成品はかなりクオリティーが高いです。

 

最後に、材木の端材を自由に使って作る木工に挑戦です。

キャンプで使える椅子を作ってみましたが、それなりに形になりました。

↓ 竹細工、木工の詳細はこちら。

www.ark-treasure.com

 

17時の閉園時間まで、めいっぱい遊んで、サイトへと戻りました。

 

コインシャワー

この日は、草原の家にあるコインシャワーを利用しました。
シャワーは5分200円で少し高めな気もしますが、初めにシャワー室内の洗浄も出来るので衛生的でした。(シャワー洗浄は利用時間には含まれません)

注意点としては、お金を入れて、中に入り、一度扉をロックした後に、外の脱衣所に忘れ物などをして扉を開けてしまうと、その時点で強制終了になってしまう事です。

というか、それは私のことでして、、

扉内側の、脱衣スペースの床がびしょ濡れだったので、迷った挙句外に一度荷物を置きに行こうとして扉を開けたら、全くお湯を使っていないのに終了となり、200円取られてしまいました(悲悲)

 

この日は、レストランで早めに買っておいた食材を夕飯としました。

富士山の方を見ると、登山者のライトが光っているのが見えました。
去年息子と登頂したことを思い出します。



3日目は体育館

最終日は晴れ!


気温がぐんぐんと上がる前に撤収作業を済ませてから、子供たちに最後に何をして遊びたいか聞いてみたら、意外にも2人揃って「体育館!!」との答えでした。

前日にバドミントンを初めてちゃんと教えてみると、みるみる上達してラリーも出来るようになって楽しかったようです。
カヌーや蜘蛛の巣ネットじゃなくていいの・・??と一瞬思いましたが、体育館は空いていて涼しいし、考えてみると体育館で遊ぶ機会もあまりないので、最後は体育館を楽しむことにしました。

キャンプ場はチェックアウトし、車で『町エリア』へ移動します。

ろっくんがキレイに取れました 笑

 

体育館へ到着し、早速バドミントン開始です。

バドミントン部だった妻も参戦して、家族でヘロヘロです。

こちらはドッヂビー


この人はボルダリングのルート探しにハマったようです。


お得意のバランスボールを使ったバク転。


開園時間の直後の、快晴の夏に体育館を利用する家族はいなく、貸し切りで遊ぶ事が出来ました。
我が家的にはかなり穴場でとても楽しめました!

 

感想

3日間、富士山こどもの国を満喫しました。
子供達も大満足で、私も「来週も行く?」と言い出すぐらい楽しいキャンプとなりました。