TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

【SABBATICAL/サバティカル】アルニカ 9回目の応募でついに『 当選 』!!

※当ページのリンクには広告が含まれています。

2022年4月

 

1年間抽選に応募し続けて、ついにサバティカルのアルニカを手に入れました。


スノーピークのランドロックを手放してから一年以上、次のテントを購入するまでにこんなに時間が掛かるとは思ってもいませんでした。

 

今回は、大人気のサバティカルのテントを手に入れるまでのお話です。

 

サバティカル(SABBATICAL)アルニカとは

サバティカルとは、おしゃれで実用的なアウトドア用品を取り扱っている、A&F COUNTRY(エーアンドエフカントリー)がリリースしているオリジナルブランドのテントです。

 

その存在を知ったのは、私が次のテントを何にしようかと悩んでいた時に、妻から「こんなのが良い」スマホで見せられたのが、サバティカルのアルニカでした。

 

詳しく調べてみると、サバティカルのテントやタープは、これまでに無いデザインのテントやタープを次々とリリースして、ずっと入手困難となっているあの大人気ブランドのゼインアーツと同じデザイナーが手掛けているらしく、抽選販売でしか手に入らないとのこと。

このアルニカは、トンネル型の2ルームテントとなる為、私が次に買うテントに求めていた、設営の容易さと言う点も満たしていました。

全面メッシュに出来る所や、サイドパネルを跳ね上げてタープのようにして使える所など、多彩なアレンジが可能な部分にも惹かれて、我が家も抽選に参加してみる事にしました。

 

購入方法は抽選のみ

アルニカは2020年の4月に販売が開始されたらしいのですが、その存在を知るのが遅かった為、2021年4月の抽選から参加する事になりました。

そこから約一年間、抜け出せない抽選地獄に陥りました。

 

抽選方法は二種類あり、1つはA&Fの直営店限定の抽選販売。

(店舗での入金引き渡し)

 

もう1つが、オンラインストアでの抽選販売となっています。

(代引きでの通販)

 

2021年は4月、5月、11月、12月と4回抽選のチャンスがあり、抽選ごとに店舗販売とオンライン販売が交互に実施されていたのですが、運よく当選したらA&Fの店舗まで受取に行く覚悟で、どちらの抽選にも応募しました。

しかし・・・結果は毎回落選。

入荷数や当選確率などは非公開の為、倍率などはわかりませんが人気の高さが伺えました。

 

転売が横行

ただ、毎回落選していたのには、人気が高いと言うだけではなく、他にも理由がありました。

一番の原因は、フリマサイトなどに定価の倍ぐらいの価格で多数出品されていたのです。

そんなボッタクリ価格にも関わらず、それなりに売れていることもあって、入手困難な状況がずっと長く続いていました。

個人的には、サバティカルの製品はデザインの良さはもちろんですが、それでいてコストパフォーマンスに優れていることが最大の魅力なのに、高額な転売品を買ってしまったら元も子もないような・・・

正直、その金額を出せるならオガワのアポロンを買った方が幸せになれると思います。

なので何回落選しても、抽選での購入にこだわりました。(とはいえ毎回の応募の労力と落選したときのショックを考えると転売ヤーから買ってしまいたくなる気持ちも良くわかります。。)

 

2022年からは毎月抽選

2020年、2021年は新型コロナウィルスの影響もあってか、入荷が少なく、数ヵ月に1回の抽選だったのですが、2022年になってからは、供給が安定したのか毎月抽選が実施されるようになりました。

さらに転売対策の強化なのか、抽選応募の際にキャンプをやっていないと中々書くのが難しいようなアンケートも実施されるようになりました。

それ以外にはSNSのアカウントなども記入する欄が増えていました。

その頃から、Twitter上などでは「アンケートにはしっかりと答えて、ご意見の欄にも希望の商品に対する熱い思いをビッシリと書き綴ったら当選した!」のような書き込みが目立つようになりました。

これなら手に入る日も近いかな?と思っていたのも束の間、そこからまた毎月のように抽選に申し込んでは落選する日々が続きました。

ご意見の欄に熱い思いをビッシリ書いて、落選した時の気まずさときたら、もう言葉になりません・・・

1月、2月と落選し、三月にはイレギュラーで、東京新宿の直営店限定で、展示販売会(現地での抽選のみ)も行われたので、わざわざ新宿まで足を運んだにも関わらず・・・またまた落選。

 


でもまあ、高層ビルに囲まれたアルニカの姿を見れたのは貴重な経験でした。

実は、アルニカの現物を見たのはこの時が初めてでした。

良く考えると、見たことも無いテントを買おうとしてたなんて凄いことですよね。。

 

9回目の応募結果は・・・

1回目の応募から一年以上、計8回も落選が続き、本格的なキャンプシーズンを目前にしてこれで当たらなかったら、もう他のテントを買おう・・・と思って応募した、2022年3月の直営店販売分の抽選で、、、

な、なんと、まさかの当選を果たしました!!

 

この3月分の抽選からさらなる転売対策として、外箱に当選番号と氏名をマジックで記入すると言う条件が追加されました。

最初からこれぐらいやってくれてたら、もっと早く手に入ったかも知れないのにな。

 

熱い思いは何も書かず。。

参考までに最後の抽選に応募した際の記入例ですが、キャンプスタイルなどのアンケートにはしっかりと答えましたが、SNSのアカウントやご意見の欄は未記入で応募しました。もうあんな気まずい思いをするのは御免です。。

SNS上には、落選回数も考慮して抽選を行っているとの書き込みも目にしましたが、少なくとも私に限ってはとても考慮されていたとは思えませんでした。

 

ただ一点、これまでの応募時と違う点は、事前にA&Fのオンラインショッピング会員に登録しておいたと言う点です。

何となく常連だとアピールしておいた方が、少しでも有利かなと言う安易な考えです。

 

さっそくお店に取りに行きました

何が効いたのかは知る術もないですが、無事に当選したので、早速お店にお迎えに行ってきました。

 

事前の予告通り、外箱にはデカデカと名前も書いて頂きました。

これだと、とてもこのまま転売しようとは思いませんね。

 

収納袋には本体、インナーテント、フレームが全て1つにまとまっている為、かなり大きくて重いです。

それでもランドロックに比べたら、可愛いものですね。

 

1年越しで手に入れたアルニカ、これから大切に使って行きたいと思います!!