TREASURE CAMP ~トレジャーキャンプ~

神奈川在住のファミリーキャンパー。ちびっこ2人との外遊びの記録。

IKEAのレンプリグ(鍋敷き)が、スノーピークの焚火台Lにシンデレラフィット

※当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、嫁が、「イケアの鍋敷きがユニフレームの焚火台テーブルにシンデレラフィットなんだって!」と騒いでいて、実は全く聞いてなかったのですが、「良いんじゃな~い」と適当に答えて、届いたものがこちら。

イケアのレンプリグという鍋敷き、800円ぐらいの商品です。


後から調べたところ、この格子状の部分に、ユニフレーム焚火台テーブルの脚を通してから天板を設置すると、この鍋敷きが途中でうまい具合に固定されて、天板の下にちょっとしたモノを置く棚ができるのだそうです。

そんな事も知らずに、その後キャンプへ行き、コンテナボックスの中にこの鍋敷きを発見。

 

そういえば、こないだ嫁がこんなもの買ってたな~と思いながら、ふと、これは焚火台にぴったりじゃないかと閃きました!!

そして、早速スノーピーク焚火台Lに設置してみると、、、

f:id:puusuketreasure:20211101222441j:plain


まさに、シンデレラフィット!!

足となる二本の横向きの棒が、ちょうど焚火台の両端に来るので、多少上でガチャガチャやっても、その足の部分が引っ掛かって、落ちることもありません。


↓ もともとユニフレームの焚火台を使っていましたが、スノーピークに変えてスリム化を図りました。
スノーピーク焚火台L

スノーピークでも、当然、焚火台用のオプションパーツは沢山用意されていて、それらを使えば焚火調理も出来るのですが、ご存知の通りとにかく値段が高い!

網を設置する為の土台(グリルブリッジ)だけで5,000円ぐらい。さらに専用の網(焼き網Pro)も買うとさらに5,000円と価格が高騰していきます。

 

● グリルブリッジ

 

目をキラキラさせながら、焚火調理を楽しんでいると、

「こーいう使い方じゃないんだけど!?」とすかさず突っ込みが入りましたが、

いやいや、こちらの方がよほど実用的。ありがとう>嫁。

 

今まではお湯を沸かしたい時などは、その都度シングルバーナーで沸かしていたのですが、焚火で沸かすとあっという間に沸騰するんですよね。

焚火をしながらお湯割り用のお湯が常に沸かせるなんて、まさにこれからの時期にピッタリですね。

(もちろんIKEAさんからしたら、危険なので絶対にやめて下さいという使い方だと思いますので、くれぐれも自己責任でお願いします。)